お知らせ

2017/11/04 12:38

秋の食養生には辛いもの! 

ということで、この時期布袋農園イチ推しが、「無農薬無肥料栽培の青唐辛子味噌」。

布袋農園の一角で今年も無農薬無肥料放置栽培にて、たくましく育った“青唐辛子”と選りすぐりの調味料をたっぷり使用。

赤唐辛子とは違う「爽やかな激辛」と、そもそも美味しくてパワフルなものだからこそ生まれる「甘味具合」があいまった旨辛なご飯のトモです。

 

ご飯にちょい乗せはもちろん、お肉や野菜にもちょい乗せ。

炒め物の味付けにも便利です。きのこや油揚げなどの冷蔵庫にちょっぴり残るモノたちと、この唐辛子味噌で作るチャーハンは、簡単便利美味しいご飯に♪

挽肉と炒めれば簡単肉味噌の出来上がり。これからの時期は、お鍋にも使えます♪(先に挽肉だけ炒めてから、唐辛子味噌を合わせて軽く火を入れるのがオススメ)

食べ方にルールなんてありません。

ムムムって思ったらちょい乗せ。

もう少し味にパンチが欲しいかもって思ったらちょい乗せ。

美味しい秋にも冬にも大活躍すること間違いなし!

 

冬に向けてドンドン仕込みたいところですが、残念ですが今期収穫分の仕込みは早くも終了。。。

今年は夏に降り続いた雨で成長が極めてスローペース。やっと天気も回復し、花も実も増え続けた頃、なんと猪さんの襲撃。唐辛子は好みではないため植えていても安心のはずが、よほどお気に召さなかったのか、苗を全部なぎ倒して行かれました。

 

そんなわけで、残りわずかな「無農薬無肥料栽培の青唐辛子味噌」。気になる方はお早めに〜

 

【原材料】
味噌(宮城県村田町産:米、大豆、食塩)
唐辛子(宮城県村田産 無農薬無肥料栽培)
砂糖(原料糖)
日本酒(純米酒:米、米麹)
みりん(本みりん:もち米、米麹、米焼酎)
白ゴマ(有機栽培)
ごま油
ブラックシード

120g 瓶入り

布袋農園