お知らせ

2021/02/05 16:11

大変お待たせいたしました。

Il Mosto エクストラバージンオリーブオイル 2020年産 入荷しました。





昨年は、新型コロナウイルス感染症の影響で、日本への入港が大幅遅延しましたが、今年は無事届いております。


2020年秋、早詰みで収穫されたグリーンオリーブの絞り汁。


非加熱で圧搾(コールドプレス)し、フィルターにかけず、そのままボトルに詰めただけの限定生産のエキストラ・バージン・オリーブオイル「モスト」。

熟していないオリーヴの実から搾れるオイルの量は同社の通常のオイルのおよそ40%。

つまり通常の倍以上のオリーヴを使用して作られる大変貴重なオリーヴオイルです。


色は濃緑色、香りは青草を思わせる若々しいグリーンオリーヴの香り。

味はノヴェッロ(新物)らしくスパイシーで濃厚。



毎年、このオイルがで春野菜をモッサリ食べることを楽しみに、冬の寒さを耐え忍ぶ布袋農園といっても過言ではありません。。。例年1月下旬から2月上旬に届くのですが、最初の一口は春野菜で食べたいがために、3月下旬まで開封せずに待ち続けるほどの執着ぶり。

なのですが、、、いつも以上に「おうちご飯」が多い今年は、もう食べ始めることにしました!


まずは、サラダはもちろん、気温が低い日には蒸し野菜などの温野菜と。

ポトフなどの煮込み系ともよく合います。

食べるときに、軽く回しかけるだけ。オリーブのピリッとした辛味が、いいアクセントになります。


もう少ししたら、やっぱり春キャベツ。

モストに美味しいお塩をちょっと足して、、、ちぎったキャベツにつけて食べるだけ。

サクラ咲く前に、もう春爛漫な気分になります。


春の山菜ともよく合います。それだけでデトックスできそうです。



パスタやグリルには、食べる直前にひと回し。◯◯みちさんなみに「追オリーブオイル」。

ジュースのように飲めるほどフレッシュでスパイシーなモストは、多めにかけてもモッタリとした「オイリー、、、」な感じにはなりません。むしろ、爽やかになるくらい。





もう少し風味を加えて大人アレンジを楽しみたいときには、バルサミコをプラス。





ReModena 有機バルサミコ モデナ (IGP/有機JAS/EUROPEAN BIO認証)


このバルサミコもやみつき系。一度食べると、その芳香で、フルーティで、尖のない爽やかな酸味と、とろけるような甘みのすっかり虜に。

オリーブオイルと合わせても、あるいはこのままかけても美味しく召し上がれます。



もうしばらく自粛も続き、家で過ごすことが増えそうなこの春。

せめて美味しい調味料で、いつもよりワンランク上のお食事をお楽しみください。






美味しい春をご一緒に!

布袋農園オンラインショップ

https://www.hotei-farm.com/


健やかな毎日を願って、確かな品質の健康野草茶とカラダに良いものをお届けいたします。


 Always by your side 布袋農園